2016年09月09日

古着でコーディネートしよう!古着の選び方

20160909152913.jpg
あなたの住む街にも古着屋さんのショップ、きっと存在するでしょう。
近年の物とは異なる雰囲気と味わいを醸し出している中古服。
その満足感は人それぞれ、無限の可能性を秘めています!
これまで馴染みの無かった女子も古着ラブっ娘も、古着の楽しさを覚えましょう!



古着の種類
一口に古着とは言っても複数のジャンルにカテゴライズされるのではないでしょうか。
現在より大よそ30年昔売られていた物をヴィンテージと言います。
工場にて量産された物では無く職人が手作りしたものを言います。

それからグ〜ンと100年をオーバーする時を越えて現代も生き続けている物をアンティークと呼びます。
現物はいくらなんでも劣化を防止できないため、主としてアクセサリーとか時計等の
装飾物を呼ぶのがほとんどだと思います。
これらは年月が経過しているわけですからレア度が高くて、中にはプレミアがつく高額な物も…
けれども一点物も多数あってそのことが古着ラブの心を揺さぶるのです。

また私達も手にし易く街中に溢れているのが総称してused品と言われる割と最近の古着です。
お手頃でお財布にもやさしいため経験の浅い人でも取入れ易いことが特徴!

スウェットパーカーあるいは千鳥柄のズボン等、今年は際立って古着に多い素材とかデザインが流れではないでしょうか。
どうしてタイミング良く?とお考えの女性もいらっしゃるでしょうがこれには理由があります。
ファッションのはやりは繰り返す物で、人気を集めている洋服は一以前にもブレイクしている年代が存在したんです。
これが面白味であるので、そのアイテムを今年っぽくアレンジしてきまわすのが 古着お洒落を行う喜びに違いありません。
20160909151945.jpg



古着の選び方
どんだけ安価でデザインに一目惚れしたとはいえ、気を付け無ければいけない注意点が存在します。

@シミが付着してないかAホツレが無いかB虫食いは無いかCサイズはぴったりか

@よりBは古着においては数え切れないほど存在する物でそこが新品と比較して異なる要素です。
入手前には自身の目で厳しく確認しましょう。
しかしやはり過去の物なのでそこは大目に見てください!何とか気になら無ければ目を瞑ることも大切です。

またCはきこなしに応じて敢えてぴったりではないsizeをチョイスするのも時にはOK。
ボーイズライクにダボっとしたデニムをはいたり、今日この頃はミニ丈のトップスも大人気です。
しかしながらあまりにもぎこちないサイジングはやはりお洒落には見えないので、総合的バランスを想定したサイズ選択が必要です。



現代も過去も美しいな物は同じ。 世界中のどこかで誰かが大事にしていた物が現代にに至るまで受け継がれているなどと素晴らしいことだと思います!
posted by sunairway at 15:35| レディースファッション総合